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Jeff Mills "Where Light Ends"-Orchestre national d'Île-de-France【Digest】

Jeff Mills "Where Light Ends" Comic Video【オリジナル】

This classical version of Where Light Ends is the accumulation of many years of working towards perfecting the relationship and balance between the robust, synthetic and spatially full sounds of Electronic Music and the dimensionally delicate and humanly perfect voices of acoustic instruments, the Classical orchestra.

It has been a big work that’s still in progress and at this stage, Where Light Ends leads us into the darkness of Space as we follow along Astronaut Mamoru Mohri’s first journey in 1992 aboard the Space Shuttle Endeavour. Every step of his amazing trip was taken into consideration when making the original compositions for this project as well as the strategic arrangements and score for this classical version. Each sound of the orchestra and electronic has a functional meaning and was imagined to work as a machine itself - the combination between the two music styles, both focusing on the same mission.

The title Where Light Ends refers to a location in Outer Space where humans would be safer from the ultra-violet rays of the Sun. A refuge or safe haven far enough to be able to escape its deadly radiation.

- Jeff Mills

激しく、人工的で空間的なエレクトロニック・ミュージックと、デリケートな次元でアコースティック楽器を人力で使いこなすクラシカル・オーケストラ。「Where Light Ends」のクラシカル・バージョンは、両者の相関関係とバランスを完璧にしようと長年試みを続けてきた蓄積である。

今もまだ発展中ともいえるこの大作は、宇宙飛行士毛利衛氏が1992年スペースシャトル、エンデバー号で初めて宇宙へいった時に体験した「宇宙の闇」へと私たちを導く。毛利氏の貴重な体験のひとつひとつを考慮して「Where Light Ends」の原作は作曲され、クラシカル・バージョンを制作するにあたってもその雰囲気を保持するように工夫が施された。オーケストラとエレクトロニックのそれぞれの音には意味があり、機械のねじが組み合わされていくように、二つの音楽スタイルがひとつの目的に向かって融合していく。

「Where Light Ends (光が終わる場所)」というタイトルは宇宙において人類が太陽の紫外線が届かない安全な場所に到達する時点を表現している。危険な放射線から逃れるはるかに遠い安らかな空間。

ジェフ・ミルズ

私がずっと考えてきたのは、科学技術が地球生命や未来のために何ができるのかということです。しかしジェフは、まるで宇宙からやってきたかのような感覚で、音楽によって私たち地球人がともに未来について考える力を与えてくれていたのです。

毛利衛 (日本科学未来館館長 / 宇宙飛行士)

クラシック体感系 〜時間、音響、そして、宇宙を踊れ!〜

クラシック音楽の生まれ故郷、ヨーロッパでは、新しい試みが近年、活発に行われています。それは、テクノやハウスなどのDJ/クラブミュージックのアーティストとオーケストラとのコラボレーション。あえて言うならば「フューチャー(未来形)・クラシック」という、ひとつのクラシック音楽のスタイルです。

クラブとクラシック?! 一見、水と油のような組み合わせですが、もともと、コンピューターを使った音色で、時間と空間を設計し、人々を踊らせていくクラブミュージックと、楽器が紡ぐ音響で時間を埋めていくクラシック音楽は非常に共通点が多く、日本と違って、それらがアートとして捉えられているヨーロッバでは、この試みは、必然でもありました。

そのムーブメントの先駆者は、ジェフ・ミルズ。

テクノDJ/プロデューサーの第一人者でもあり、エレクトロニックミュージックにおける先駆的作品を多く発表している彼は、近年、フランス、ドイツ、オランダ、そしてイギリス等各地の交響楽団とともに、新曲発表を行っています。今回、東京フィルハーモニー交響楽団との共演にて、Bunkamuraオーチャードホールに初上陸。単なる異種格闘技などではない、テクノと管弦楽による宇宙的かつイマジナブルな表現は、音楽というものの表現の強さ、可能性を大いに感じさせるものなのです。

クラシック音楽にもグルーヴがあり、同時に、物語や意味よりも体感や本能、そして時間感覚に直接訴えかけてくる響きがあります。今回はジェフ・ミルズのオーケストラ楽曲の新作であり、宇宙をテーマにした交響詩とも言える作品『Where Light End』や、彼のヒットアンセム『The Bells』、そして、クラシック音楽に存在する、時間や空間、音響をテーマにした、楽曲を大胆にピックアップ。これらの演奏を通して、そもそも、「音楽とは、音とはなんぞや?!」という、宇宙的規模をも含む、クラシック音楽の新たな魅力が発見されることでしょう。

このコンサートは、2011年の5月から、西麻布のライブハウス「新世界」で行われている、クラシック音楽のトーク&リスニングイベント『爆クラ』初のリアルライブという位置づけでもあります。そのもくろみは、クラシック音楽を、ミーハーあり、楽典あり、地理歴史あり、官能あり、とあらゆる文化的切り口で切り取って愉しむというもの。クラシック音楽をより自由にするこの試みを通して、クラシック音楽の新たなファンが増えてくれることを、望んで止みません。

湯山玲子

INFORMATION


TITLE
爆クラ! presents
ジェフ・ミルズ × 東京フィルハーモニー交響楽団

クラシック体感系 〜時間、音響、そして、宇宙を踊れ!〜
DATE 2016.3.21 (月・祝)
open 16:30 / start 17:00
VENUE Bunkamura オーチャードホール
ACCESS
CONTACT US 公演に関するお問合せ : DISK GARAGE 050-5533-0888 (Weekday12:00-19:00)

TICKET


PRICE S席 : ¥6,800  A席 : ¥5,800 (税込)
*未就学のお子様はご入場頂けません。
TICKET AGENCY イープラス http://eplus.jp/JeffMills/ チケット追加販売!
MY Bunkamura http://www.bunkamura.co.jp/mybunkamura/SOLDOUT!
Bunkamuraチケットセンター 03-3477-9999SOLDOUT!
チケットぴあ 0570-02-9999 (Pコード:285-206)SOLDOUT!
ローソンチケット 0570-084-003 (Lコード:75516)SOLDOUT!

PROGRAM


Where Light Ends
ジェフ・ミルズ

Amazon
ジェフ・ミルズ

The Bells
ジェフ・ミルズ

4分33秒
ジョン・ケージ

Anger - from untitled 01
坂本龍一

バレエ音楽「ガイーヌ」より レズギンカ
ハチャトゥリアン

交響詩「ローマの祭り」より 主顕祭
レスピーギ

ほか

PERFORMERS


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